2015年1月8日木曜日

オンラインアニメーションスクール

今回はオンラインアニメーションスクールについて、

まあ、何故この記事を書こうと思ったかというと来月から私もオンラインアニメーションスクールで3ヶ月間アニメーションのクラスを取るからです。(UPDATE: 受講しました!かなりよかったです!)

その名の通りネットを介してアニメーションの授業を受けられるアニメーションの学校です。

えーオンラインの学校なんて本当に効果あるのー?スキル上がるのー?

っと思うかもしれませんが、

アメリカではオンラインアニメーションスクールはなかなか評判も良く、現在第一線で活躍しているアニメーターの方々でもオンラインスクール出身の人も多いです。

オンラインアニメーションスクールのメリットとデメリット

メリット
ー現在活躍中のプロが多く教えている
ーオンラインなので家からできる
ーむしろ日本にいても出来る
ー英語でのやりとりができる
ー授業料そこそこ高いけど、現地に留学とかよりはずっと安い
ーアニメーションに特化して学べる


デメリット
ー学校が持つラボなど無いので3Dアニメーションを自宅で出来る環境が必要
ー北米系のは日本からだと時差の問題も
ーこの記事で紹介しているスクールは全て英語で授業なので英語力が必要(UPDATE:日本語のスクールもでき始めています!やった!)
ー授業料そこそこ高い
ー学位がもらえない

などなどです。一人一人状況は違うのでどれがいいとかは一概に言えませんが。アメリカでも大学を卒業した後にオンラインスクールで腕に磨きをかけたり。大学では全く別の事を学んでたのだがアニメーションのキャリアを目指したくなりオンラインスクールでアニメーションスキルを学んだり。アニメーターとして仕事しているがもっとスキルアップしたかったり(←私とかこのパターン)色々な理由でやる人がいますね!


だいたいのスクールで共通しているのは。

アニメーションの課題をやってそれにスカイプのようなグループビデオチャットを通してクリティーク(批評)をもらう。

という流れだと思います。

スクールを比較する際に私が見るポイント

カリキュラム
学校ごとに微妙にカリキュラムが違います。単発で取れたり、またある程度続けて受講しなければいけなかったり。学ぶ内容もカリキュラムがものすごく組まれているものだったり、レビュー中心だったり、よく学校の内容を読んだり、生徒作品を見たり、また、ほかにそのスクールを取った人がいれば聞いてみたりしましょう!


リグ
結構重要なポイントになるのが、受講生になったら使えるリグ。です。多くのスクールは一度受講すればそのスクールのリグが使い放題!等のメリットがあるので上質なリグをもらえるというのは結構な魅力ポイントです。(アニムスクアッドのリグなんてまんまディズニーですし。しかし、めちゃくちゃ重いです!)


授業料
当たり前ですが値段ですね!ただ単に値段を見ずに、値段に対して、どれだけの授業時間か?その他のコンテンツが充実しているか?生徒のコミュニティは?リグは?などなど総合的に判断しましょう。

時間
海外にあるスクールなので時差が気になります。アメリカにいる私でさえアニムスクールは東海岸ベースの時間でやってるので取りにくい時間帯です。ということで各スクールの各クラス自分のスケジュールと合うか確認しましょう。

講師
海外だと先生やってる人の作品とかブログとかサイトが名前検索すればすぐ出てきますので、あーこの人に教えてもらいたい!と思う人のを取るといいでしょう!ここでも口コミが役に立ちますが。アニメーションが上手い=教えるのが上手い。というわけでもないので、知り合いに取った人がいれば、感想など聞いてみましょう!



では!いくつか有名どころを紹介しますね!最近だとアニメーション以外の分野も教えているところも多いです!

英語系

Animation Mentorアニメーションメンター
-たぶん一番の古株かな?オンラインアニメーションスクールビジネスの先駆者といった感じでしょうか、私の知る限りでは。ILMとかピクサーの人がメインで創立した(んだったと思います)

Anim School アニムスクール
こちらは東海岸から(といってもオンラインスクールなのですがw)、創立したのが東海岸はコネチカット州にあるブルースカイスタジオの方です。
これも結構有名どころです。日本からクラスを受講してる人を数人知っているのですが、時間が日本時間フレンドリーなのでしょうか?

AnimSquad アニムスクアッド
2015年に受講しましたとてもよかったです!ディズニーの人たちがメインで教えています。授業内容はレポートを書いていますのでこちら



日本語系
そうです!私がブログの更新をさぼってる間にいくつも日本語でアニメーションが学べる学校が設立されたのです!わーお!縁あって私も基礎クラスをAnimation Aidで教えています。


Animation Aid アニメーションエイド
Sony Pictures Imageworksの日本人アニメーター達によって設立されたオンラインアニメーションスクールです。基本的な英語系アニメーションスクールで提供されているような内容を日本語で学べます。私も基礎クラスの講師をしていますが。腕のあるアニメーターが講師として名を連ねています。

Anitoon Academia アニトゥーンアカデミア
このブログでも何度か紹介しているAnitoon! Japanのヨーヘイさん(現Blizzardのシネマティクス)が設立した学校です。こちらも英語系アニメーションスクールで学べる内容を日本語で学べる所です。


CG オンラインアカデミー
こちらはメインがアニメーションではないのですが。元ディズニーの凄腕モデラーの糸数さんが設立した学校。メインはアニメーションではありませんが、キャラクターアニメーターを講師として迎えたアニメーションクラスもあるようです。


番外編
こちらはオンラインではなく実際に行く必要のある学校なのですが、似たような感じで授業を提供しているスクールがありますので紹介します。


ピクサーの目の前(本当に目の前)にあるスクール。ピクサーの人が仕事帰りに多く教えている。アニメーション以外にもコースがある。私ここのコースはいくつか取っているのでレビューそのうちしますね。

とまあ、沢山オンラインのアニメーションスクールというのは存在するわけですが。
まあそこそこお値段は高いです。だからと言って取れば上手くなるというものでもないです、取ったうえでそれなりの時間と努力をしないと上手くはならないのですね。アニメーションは一生懸命やって沢山数をこなさないと上手くならないですし。

でも、自分より上手い人(この場合は先生である第一線で活躍するプロ)にアニメーションを見てもらい、指摘してもらう、これは自分だけではできないものなのです。自分のスキルがないと何が悪いかさえわからないんですよね。で、あとで昔自分がやったアニメーションみると、なんでこれを良いと思ってたんだろう、とか思ったりしちゃってね。なので悪い部分を指摘してもらい、何が良いのかを教えてくれるこういう状況はとても、ありがたいものです。

まあ、そういうわけで、オンラインスクールというのも、アニメーションを学ぶ一つの道として考えてみるのもいいかもしれないですね!


というわけで

アニメーションは楽しいぞー!!!

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿