2015年1月28日水曜日

ショットを完成させるまでの流れ

いくつかショットを完成させるまでの流れに関する記事を書こうと思いますのでここにまとめておきます。更新したらリンク先に飛べるようにしておきます。


アニメーションをやる上でショットを始まりから完成までに持っていく上での大体の段階とその流れです。人やスタジオによって呼び方や分け方はさまざまだし境界線も危うくなるところもありますが。大体のながれを、私のわかっている範囲内で!

その他、うちではこうだよー!僕は、私はこうやってるよー!というのありましたら、コメント、メールでいろいろ教えてくださいませ! 



プランニング
ーアニメーションをやる上での設計図のようなもの、指標をしっかりさせる、コンピューターに入る前の段階。下準備。

レイアウト
ー動きはほとんどつけない、ショットの構図、カメラワークなどを決めるもの。

ブロッキング(1stパス)
ーそのショットのアイデアをしっかりと、直しやすい範囲で表す段階。ブロッキングとレイアウトをまとめてしまう所もあるし。きっちり分けるとこもある。

スプラインパス(2ndパス)
ー全体的にキーをオフセットしていったり、ディテールを足したり完成に近い形にしていく段階。(ブロッキングからスプラインでやる人もいるのでこう呼ぶのは変かもしれませんね。他に良い呼び方があれば教えてください!)

ポリッシュ
ー最後の10パーセントとも言われる、本当に細かなディテールや、変なところがないかを細かにしっかりチェックして完成に持っていく段階。




と、こんなところだと思うのですが。
何かあればご意見色々ください!興味あります!

0 件のコメント:

コメントを投稿